半幅帯の結び方 アレンジ。折り返してラインにする

半幅帯の結び方 アレンジ。折り返してラインにする に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  >>半幅帯しか結ばなーい!TOPへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[Edit]
[半幅帯] ブログ村キーワード
浴衣の時期は半幅帯のアレンジが楽しいですね。
斜めに折り上げて半幅帯のウラを出したり、
前で一結びしてアクセントにしたり。
 右の方の帯の結び方。朝顔柄のリバーシブル半幅帯 を折上げてます。

半幅帯を前でアレンジした結び方は魅力的!
・・・しかしいざやろうとすると・・・
思ったよりも難しい!!
何度も帯を結びなおして、気づいたときは汗まみれ。
着物も着崩れてたりして・・・アゥ

ホントはこんな帯結びアレンジ をしてみたい・・・
帯の折り返しが2か所も!入ってますBrilliant上の写真よりもスゴイ・・・!



そこで、簡単なアレンジをご紹介^^

手順
1.普通に半幅帯を結びます。お好みの結び方で。
2.前帯の上部を折り返します。

それだけ。
2.については、前帯は二重になってますよね。
その外側の帯だけを下へ折り返します。
すると、半幅帯の裏側がちょうどラインになるんです。

表と裏が無地の色違いだと、ハッキリとしてステキですよ。

他のポイントは・・・
表を小柄の散、裏が無地なら、着物姿全体を引き締める効果があります。
目線のポイントが上になるから足長効果も。
同系色、濃淡のリバーシブルの帯 もこなれたオシャレ感を出せます。

濃い色を表、淡い色を裏に結び、このアレンジをすれば、
着物コーディネートが重くなり過ぎず、カロミを感じさせます。
シックな浴衣姿なんかにいいかな。
反対色もイイデス。

他にも>>半幅帯の結び方情報(カテゴリTOPへリンクします)

だけど今年は前帯の折り返しアレンジよりも、帯締め帯留めの方が流行ってるのかなー。
>>帯留め選び!

  >>半幅帯しか結ばなーい!TOPへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[Edit]
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hanhabaobi.blog104.fc2.com/tb.php/339-d5c83e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。